サポニンが多く含まれる食べ物と、上手に取り入れるコツは

コレステロール値を下げる効果や脂肪の吸収を抑える効果に期待できるサポニンは、様々な食べ物に含まれています。代表的なのが大豆と高麗人参で、それぞれに特徴があることから別々の名称で呼ばれる場合もあるのです。

マメ科の植物に豊富に含まれている

サポニンは中性脂肪の数字を下げ、血液をサラサラにする効果に期待できます。強力な殺菌作用や抗菌作用を持つことも知られており、脂と糖分が結びついて脂肪になるのも防いでくれます。

サポニンが多く含まれている食品でも、代表的なのが大豆と高麗人参です。他にもお茶の葉として使われるアマチャヅルをはじめ、マメ科の植物に多い傾向があります。食用には向きませんが、へちまや桔梗などにも含まれていることが知られています。

大豆や黒豆と言った食べ物は日常に組み入れやすい一方で、日本人の食卓ではあまり見ない物も多いのが特徴となっています。

含まれている植物によって効果が違う

サポニンは植物に含まれているものですが、それぞれの植物によって効果が異なってきます。これはサポニンの質だけでなく、働きを助けるための栄養素の組み合わせが重要になるためで、大豆サポニンは高麗人参サポニンなど、植物ごとに呼び分けられる原因ともなっています。

特に高麗人参サポニンは非常に有用な栄養素であることが知られています。高麗人参には日頃不足しがちなミネラルも数多く含まれているため、栄養素同士の相乗効果に期待できるのです。

普段食べる機会がなく、購入する方法が限られるからこそ高麗人参サプリなどで摂取するのも方法です。コストパフォーマンスが高く、通販などで手軽に購入できるのも魅力となっています。

まとめ

中性脂肪を下げ、血圧安定に期待できるサポニンは、マメ科を中心とした植物に多く含まれており、大豆などの食べ物で日常的に摂取することができます。サポニンは含まれる食品により、その特性も若干違うものになってきます。特に効果が高いと言われるのが高麗人参サポニンで、栄養素が豊富なことから様々な相乗効果にも期待できます。

量よりも品質重視で考えるのも方法のため、高麗人参サプリを使って日常に取り入れるなど、工夫をすることも健康と美容の維持に役立ちます。

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